いろいろと思うことあり

「いたちの十戒」。この言葉だけは深く胸に刻んでおこうと思った。

でもオスならオスで

「いつかはおまえと一緒に酒でも飲んで、恋の相談なんかを受けてみたい」などと、それはそれでヨクワカラナイ方向に妄想は向かうのです。

一段落

先日3回目のワクチン接種も無事終了し、やっと一安心。これでようやっとイタチを一人前の大人として扱えることができるわけです。ワクチン接種が終了したということは、もう外に散歩にでかけたりしてもいいんだよなあ。散歩かあ。どんなハーネス買おうかな…

見えない敵

イタチはよくこのようなかっこで寝ているのだけど、たまにきゅうきゅうとうなされているかのような寝言を言う。ケージをのぞきこんでみると、啼きながら手を虚空に伸ばし、ぶんぶんと振り回している。眉根には皺さえ寄せている。ヤツはいったいなにと闘って…

金はなくとも育つイタチ、と僕の大いなる野望

飼い始めた当初は僕たちもそれなりに気を遣い、イタチのために新しいおもちゃをいろいろと買いそろえてきた。ところが気付くと、そんなおもちゃよりコンビニの空き袋(しゃかしゃか音にご満悦のご様子)やティッシュペーパーの空箱(いつのまにか箱の中にち…

イタチ vs アヒル

イタチは音の出るおもちゃに興味を惹かれるみたいだ。特に鈴の音に敏感で、たとえ寝オチ寸前で瞼が半分閉じていても、どこかで鈴がしゃらんと鳴れば飛び起きてあたりをきょろきょろと見回す。見当たらないとわかるとまた寝床に潜り込むのだが、しばらくする…

オトナの階段登ったのか

ところで診察されて初めて知ったのだけど、イタチの歯がいつのまにか乳歯からオトナの歯に変わってたそうだ。女医さんに「立派なオトナの歯ですよー」って言われた。じゃあ逆にイタチに問い質したいのだが、いったいおまえの抜けた乳歯はどこに行った?部屋…

病院に行こう

イタチがやってきて1ヶ月、はじめて外出することになった。仔フェレは生後1ヶ月のときに1回目のワクチンを射ち、そしてファームから出荷(なんかヤな言葉ですね)される。そのあと2ヶ月3ヶ月目と、2回ワクチンを射たなければならなく、今回が2ヶ月目…

成長するにも程がある

なんつーか…育ちすぎるにも程があるっつーか…。そりゃフェレットワールドの店員さんも「この仔は大きくなりますよー」って言いますわなあ…。最初体長はちょうど拳2個分だったのが、今は4個分。倍ですやん…。

新しい私、デビュー!したりしなかったり

街で洋服を着てる犬猫を見かけるたび苦々しく思い、ときには「ただの畜生になーに洋服着せちゃったりなんかしちゃってやがんだコノヤロウ」などと吐き捨てていた僕なのですけど、不思議なもので、ペットを飼い始めるとなんだかんだ洋服を着せたくなってしま…

イタチ格言

目が覚めたからといってすぐケージの外に出すことなかれ すぐ出してしまうとまだ寝ぼけているので、部屋の隅やソファーの裏で粗相をしてしまうことがある。前科2犯。この防止策としては、目が覚めてもしばらくほおっておいて、立ち上がってケージの扉を前脚…

フォトジェニック

せっかくペットを飼ってるんだから、やっぱ写真撮りたいじゃない?かわいい顔はいつまでも手元に置いておきたいじゃない?チャーハンは米がぱらっとしてる方が美味しいじゃない?そう思って僕たちも昼夜問わずイタチ写真を撮りまくったりチャーハン研究に余…

イタチ七不思議 その1

ダチョウ倶楽部の古いネタに「UFOキャッチャー」てのがありましてね、上島が客でリーダーが店長のゲーセンにやってきてですね、そんで「UFOキャッチャーしませんか?」つってですね、で、UFOキャッチャーのアーム役がジモンでですね、そんで景品を取ろうとし…

HAND MADE 家族 feat.僕

最終的にはフードもトイレ砂も手作りできるよう、製薬・食品会社の買収と工場建設用地の購入、あとイタチが入っちゃだめなところを段ボールとガムテで目張りすることを日夜画策している。

HAND MADE 家族 feat.奥さん

イタチがやってきてからというもの、毎晩のようにナニカが宅配便で届くようになった。それはフードだったりトイレ砂だったりハンモックだったりおもちゃだったり、つまり毎日々々ネット通販でなにかしらイタチグッズを買っているのだ。このままでは、いくら…

Stinky Vice

イタチを飼ううえで当初危惧していたのは、実はその「臭い」である。大阪でイタチの実物に初めて触れた際、とにかく気になったのはその臭いだったのだ。まず「てめぇは臭せーっ!ゲロ以下の臭いがぷんぷんするぜェッ! こんな悪(ワル)には出会ったことがね…

1週間経って冷静にイタチの一日をおはようからおやすみまで見つめてみた

朝:こちらが目が覚ますと、物音を感知したのか眼は覚ましている。ただしまだ寝ぼけている。外に出すと寝ぼけたままでしばらくふらふらしている。手を出して構ってやると急に眼を覚ましておおはしゃぎし始める。僕があぐらをかいている時、いったん後ずさり…

「身を美しくする」と書いて、それすなわち「けんちゃんラーメンしょうゆ味」と読む……わけねえだろバカ

↑のように、僕はイタチに対してかなり厳しく躾けている。咬んでくるのも、これが甘咬みなのか乳歯が抜ける=歯が痒いのかはびたいち見当つかないのだが、とにかく「人間咬んだらあかん!いじめかっこわるい!」という考えをその性根に刻み込むためにあえて厳…

フル・イタチ・ジャケット

わたしがおまえの訓練教官の獅子ドル美先任軍曹である! 話しかけられたとき以外は口を開くな! 口でクソたれる前と後に“サー”と言え! 分かったか、イタチ! Sir,Yes Sir! 貴様のようなイタチが俺の訓練に生き残れたら――― おまえは従順になる! 安息に祈り…

なまえを「つけてくれ」と思ったり「つけてやる」と思ったり

ところでイタチは僕が勝手に「イタチ」と呼んでいるだけで、実はちゃんとした名前をもっている。この名前は奥さんが飼う前から決めていた名前で、実は不満なのである。なぜなら僕の意見がびたいち反映されていないから。僕としては「名前」だけでなくて「名…

はじるす

3連休は終わった。僕たちはとても貧乏な夫婦なので、今日からは二人して働かなければならない。貧乏すぎて本来ならフェレットなんて飼ってる余裕などないのだ。いつもおなかぺこぺこである。そして二人して働くということはつまり、イタチは今日初めて部屋…

はじるす その2

イタチが心配で、仕事をほっぽらかして早々に帰宅。鍵を回す手ももどかしくドアを開け、居間に入るとイタチは寝ぼけ顔で僕をぼんやりと見つめている。てっきり寝ているかと思っていたのだが、たった今起きたばかりのようだ。ケージをのぞいてみると、エサも…

イタチ包囲網

翌朝目を覚ましてリビングの扉を開けるといずこからか視線を感じた。僕はなにを隠そう(精神的)格闘家であり、(精神的)グラップラーである。常日頃からおのれの周囲を取り巻く空気を鋭敏に感じ取っている(と思い込んでいる)のだ。…間違いない、ケージだ…

えっくし

それにしても、やっぱりくしゃみが治まらない。激しくくしゃみしすぎてその度床に頭をぶつけている。普段階下の住人に気を遣い終始摺り足で生活している僕ら夫婦であるが、これでは「上でタップダンスのレッスンが始まった」と管理会社にねじ込まれるのも時…

ホーム・スイート・ホームその2

昨日からのくしゃみが気にかかるので念入りに掃除機をかけ、最後の部屋チェック。パソコンラックの下を除いて潜れるところは全部目張り済み。イタチが眼を覚ましたところを見計らって、ケージのドアを開け放す。突然の状況の変化に慌て…ることなく寝ぼけ顔の…

ホーム・スイート・ホーム

家に帰り着いても仔フェレはまだ箱から出せない。まずは住環境を整えてやらねば。箱の中できゅうきゅう啼いている仔フェレを気にしつつケージの組み立て。 僕はもともと組み立て式家具が3度の飯より好きで、電動ドライバーでビスをぎゅるぎゅる留める行為に…

買い物するには金かかる

これでお迎え(ペットを買って家に帰ることを「お迎えする」って言うんだな。知らなかった)する仔も決まったということで、次にペット用品をいろいろ。フェレットワールドでは初めてフェレットを飼うひとのために最低限のものがセットとして販売されている…

さあ出発だ 今 陽が昇る 希望の光両手につかみ

やっと買い物も終わり、フェレットを飼うための細々とした説明に。買い物中の商品説明も含めてB'z稲葉の説明はとても懇切丁寧で、こちらの質問にもはきはきと答えてくれる。商品ひとつ選ぶにしても、「こっちは高いですけどこの安い方でもぜんぜん問題ないで…

やっとご対面

店内に一歩足を踏み入れるとそこら中にケージが置いてあり、中をのぞくとひとつのケージにはそれぞれ3〜5匹の仔フェレットが重なって眠っている。僕は横に立っている妻の闘気が高まってくるのを感じた。良くない兆候である。生のイワシを頭から貪り喰らう…

「さあ、皆の者、ペットショップへ行こう!」〜鶴屋南北辞世の句より

僕たちがネットで事前情報を集めているのと平行して、奥さんは奥さんで独自に情報を集めていた。なんと、彼女の職場の同僚に、フェレットを飼育されている方がいらっしゃったのだ。奥さんはその方にいろいろとフェレットに関する相談を持ちかけていたらしい…