買い物するには金かかる


これでお迎え(ペットを買って家に帰ることを「お迎えする」って言うんだな。知らなかった)する仔も決まったということで、次にペット用品をいろいろ。フェレットワールドでは初めてフェレットを飼うひとのために最低限のものがセットとして販売されている。言うまでもなくそれを選び、あとは細々したもの。以下その買い物のすべて。長いですけど畳みません。

  • サークルケージ 19,000円
    • これがなくては話にならないケージ。事前に想像してたのよりはひとまわり大きいかな。
  • 消臭マット 4,179円
    • ケージの底に敷く布。
  • エスタデーズ ニュース 1,950円
    • 長らく「インディーズ最後の大物」と呼ばれてきたがこのたび満を持してメジャーデビューしたバンド…じゃなくてトイレの砂。6.8㎏もある。
  • ハイバックリターパン 3,990円
    • 小難しい名前がついてるけど、ただのトイレ。万が一のためにかなり大きめを選んだ。
  • アニマルポケット 2,940円
    • フェレットが潜って遊ぶハンモック。ケージに吊しておくもの。冬なのでダルメシアン柄のファー生地にした。
  • ウォーターボトルフラット 903円
    • 給水道具。
  • 犬用陶食器 630円
    • エサ皿。本当に犬用なので、骨柄。
  • トイレスコップ 504円
    • トイレ砂のためのスコップ。
  • ニュートリ・スタット 1,890円
    • フェレット用おやつ兼サプリ。僕でもサプリなんか摂ってないのに生意気だ。


以上が「はじめてセット」。それぞれいくつかの種類の中から好きな色やデザインのものを選べるようになってる。セット価格でだいたい3万弱。それにしてもペット用品のデザインって、パステルカラーとかいやにファンシーすぎるのばっか。もうちょいクールな感じのやつはないのかなあ。ペットにとっちゃデザインなんか知ったこっちゃないだろうから、これはつまり「ペット飼うひと=ファンシー好き=(このかんなんやかやあって)=ヤンキー気質」ということでよろしいか?そう理解したぞ。
次はその他必要なもの。

  • アダルトフォーミュラー 2,310円
    • これがメインのエサ。やっぱ食べないと死んじゃうしね。
  • プレミアムF 829円
    • これはメインのエサと混ぜて食べさせる補助食品。これで水も合わせると一汁二菜である。
  • バーブラシ 1,100円
    • これは毛並みを整えたり抜け毛を取るためのブラシ。ちなみに人間様(僕)のブラシは100円ショップで買いました。
  • ネイルクリッパー 1,659円
    • 爪切り。かなり鋭いので1週間に1回は爪を切らなきゃいけないらしい。ちなみに人間様(僕)の爪切りも100円ショップで買いました。
  • ケージ用マット 2,200円
    • 換えのマット。ちなみに人間様(僕)のマットはさすがに100円ショップで買ってない。
  • アクアコール 100円
    • 水に混ぜて飲みやすくさせるもの。「念のため」とB'z稲葉が言うので「念のため」と思った。
  • プレーリーボールじゃらし 819円
    • これはいわゆる猫じゃらし。
  • フライングピッグ 504円
    • これは奥さんが「かーわーいーいー」と言って買ったゴムのブタのおもちゃ。こののち2日で耳を噛みちぎられてその短い生涯を終えるなど、この時誰が予想し得ただろう。
  • ノルバサンイヤークリーナー 1,890円
    • 耳掃除用の薬。耳に汚れがたまりやすいので、爪切りと同様1〜2週間に1回は耳掃除が必要。


以上。そして仔フェレが36,540円で、合計76,740円。高いと言えば高いけど、犬買うよりは初期投資はかなり安いんじゃないかしらん。
関係ないけど、小物を見て回るために仔フェレをいったんお店のケージに戻したのだけど、僕たちに対してははきはきしていたB'z稲葉の口調が、仔フェレに対しては急に赤ちゃん言葉に変貌するのが無性に面白かった。