1週間経って冷静にイタチの一日をおはようからおやすみまで見つめてみた


朝:こちらが目が覚ますと、物音を感知したのか眼は覚ましている。ただしまだ寝ぼけている。外に出すと寝ぼけたままでしばらくふらふらしている。手を出して構ってやると急に眼を覚ましておおはしゃぎし始める。僕があぐらをかいている時、いったん後ずさりしたのち前脚を広げてももに飛びかかってくるのが得意技。そのときの擬音は「しゃぁ〜!」。あまりはしゃぎすぎると甘咬みから本咬みになるので、そのたびごとに首根っこひっつかまえて怒る。怒ると部屋の隅の方に逃げ込んでしばらくうじうじしているが、すぐに戻ってきて腹の上に乗ってきたりスウェットの中に潜り込んだりしてくる。だいたい1時間ほどで活動限界が訪れ、少し食事を摂ってからまた寝る。


昼:とりあえずずーっと寝てる。たまに寝言を言う。


夜:テケトーに目を覚ますが、まだ寝ぼけている。外に出すと寝ぼけたままでしばらくふらふらしている。手を出して構ってやると急に眼を覚ましておおはしゃぎし始める。僕があぐらをかいている時、いったん後ずさりしたのち前脚を広げてももに飛びかかってくるのが得意技。そのときの擬音は「しゃぁ〜!」。あまりはしゃぎすぎると甘咬みから本咬みになるので、そのたびごとに首根っこひっつかまえて怒る。怒ると部屋の隅の方に逃げ込んでしばらくうじうじしているが、すぐに戻ってきて腹の上に乗ってきたりスウェットの中に潜り込んだりしてくる。だいたい1時間ほどで活動限界が訪れ、少し食事を摂ってからまた寝る。2時間ほど寝てまたテケトーに目を覚ますが、まだ寝ぼけている。外に出すと寝ぼけたままでしばらくふらふらしている。手を出して構ってやると急に眼を覚ましておおはしゃぎし始める。僕があぐらをかいている時、いったん後ずさりしたのち前脚を広げてももに飛びかかってくるのが得意技。そのときの擬音は「しゃぁ〜!」。あまりはしゃぎすぎると甘咬みから本咬みになるので、そのたびごとに首根っこひっつかまえて怒る。怒ると部屋の隅の方に逃げ込んでしばらくうじうじしているが、すぐに戻ってきて腹の上に乗ってきたりスウェットの中に潜り込んだりしてくる。だいたい1時間ほどで活動限界が訪れ、少し食事を摂ってからまた寝る。